【トビタテ奨学金】貯金ゼロ円で留学できた話

 

お金ないから留学できないは言い訳

さて、今回は奨学金についてお話し致します。私は貧乏ということもあって、貯金がありません。。

ただ、親の援助なしで長期留学を二度経験しました。

それが叶えられたのも、給付型奨学金のおかげです。皆様のご参考になればと思います!

f:id:mabosan:20200530133235j:image

 

オススメの給付型奨学金は何?

・トビタテ留学JAPAN

こちらの奨学金文部科学省と民官が共同で設立した給付型の奨学金となります。留学を支援する奨学金となるので、留学準備から留学後までのサポートが非常に手厚いです。

費用

・月12万(アジア圏)

対象者

・高校〜大学院、専門

・短期・長期留学者

審査

・書類審査

・面接審査

研修

・事前研修

・事後研修

トビタテに合格する方法とは?

基本的には成績や語学力は問われません!

以下の二つが鍵を握ります。

  1. 留学計画をしっかりと描くこと
  2. 未来の夢や計画を熱意を持って伝える

この二つだけだと思っています。合格した学生のほとんどは、この2つが確実にできています。

留学計画とは?

f:id:mabosan:20200530135808j:image

留学計画書には自分自身の目的と目的を果たすための行動計画を詳細に書きます。

例えば、

  1. 目的:日本一の建築家になる
  2. 計画:オランダで西洋建築を学ぶため、○○会社でインターンをし、○○大学の○○教授の元で勉強をする。○○のコンテストへ参加をし、日本の建築技法を世界に発信する。

ポイント

  • いかに具体的に記述するか
  • 実現可能か
  • 目的と手段が一致しているか
  • 日本への貢献があるか

トビタテ生のコミュニティとは?

最もオススメな理由は、高め会える留学仲間ができることでしょう。全国から夢を持った学生が集まり、様々な分野で活躍しています。

中にはオリンピック出場を目指す学生もいれば、宇宙飛行士、美容師を目指す学生もいます。

  • 研修で留学生活を最大化する
  • トビタテ生とコミュニティ形成
  • 現地でトビタテ生とプロジェクト立ち上げもできる

そんな学生と一緒に夢を語り、時には一緒にプロジェクトを作ったり、、沢山の可能性が与えられます。そんな高め会える仲間ができる、かつ給付型の奨学金で留学生活を送れると考えると、、これは受けるしかありませんね!