【留学体験記】なぜ香港に留学したのか?

 

イギリスと中国両方行きたい。

これだけでほぼ留学先が決まりました。

留学先を決める際、沢山の選択肢があるかと思います。留学の目的や期間によっても決断が大きく変化します。今回の記事は私が留学先を香港にした理由を紹介していきます!

なぜ香港に留学をしたのか?

f:id:mabosan:20200530061708j:image

 

1.香港はアジアの玄関口である!

アジア全体に興味があるならば、実は香港が一番オススメです!こんなにも小さな都市ですけれども、世界中の人々と出会えるチャンスがここにあります。それは以下の理由です!

  • 世界一の国際金融都市
  • 世界でもトップクラスの貿易中継地
  • 都市がアジアの中心にある

 

2.英語と中国語同時に学べる!

留学へ行く一つの理由として必ずあげられるのが、語学留学です。英語が喋れるようになりたい、中国語もやってみたいと思う方も多いでしょう。香港は英語圏ではないが!実は日常生活のほとんど英語で過ごせます。

f:id:mabosan:20200530072400j:image

香港はイギリスの植民地だったということもあり、大体の表記はバイリンガルで記載されています!そして、大半の方々が両方喋れます。アナウンスも両方流れるので、もしも英語と中国語どっちも習得してみたいという方であれば断然香港をオススメします。

3.世界トップレベルの大学に通える

香港には世界ランキング上位の香港大学と香港中文大学があります。(もちろん他にも大学があります)

アジア圏で留学を考えている方々には、台湾、中国本土などの大学も視野にあるでしょう。ただ、せっかく留学に行くのであれば大学の質にこだわりを持つといいでしょう。

メリットとして、

  • 中国語プログラムが充実している
  • 学べる学問が幅広い
  • 学生や教授のレベルが高い

アジア圏の中でも世界のトップクラスを経験してみたいという方がいれば是非とも「香港」を視野に入れてみるといいかと思います。

4.西洋と東洋の文化が融合したユニークな環境

f:id:mabosan:20200530121825j:image

食文化・文化財・至る所に、イギリスと中国の融合を感じられます。最も気に入った点としては、香港人の思想にあります。大陸の方々とは違って、香港人としての独特なアイデンティティがあり、自由があります。ただ、その自由が奪われつつあるということでデモや暴動が起きているので、今後そのトピックにも注目する必要がありますね。またの機会に、自由とは何か?香港はなぜ中国語と対立しているのか記事にしていきたいと思います。

 

漫画香港デモ激動! 200日

漫画香港デモ激動! 200日

 

 

まとめ

以上4点が、香港を選んだ主な理由です。イギリスと中国両方の国は行きたかった私にとって、香港が最もふさわしい選択でした。イギリスの統治下に置かれていた背景があり、あらゆるところにイギリスの文化が残っています。西洋と東洋の文化的融合がまさにユニークであり、他の国々ではなかなか経験できない価値観に出会えました。次回は香港大学と香港中文大学の違いについて紹介していきます!